CoderDojo Meet Up@久留米大学に参加してきました!

未分類

2019年7月28日(日)に開催されたCoderDojo Meet Up@久留米大学に参加してきました!
当日は、久留米大学様のオープンキャンパスも開催されており、色んな方が大学にいらっしゃいました。

受付の様子

いよいよ開始です。まず最初は、久留米大学の木下教授からご挨拶です。

次に、本日の内容と、CoderDojoの紹介です。
主にCoderDojo久留米のチャンピオンの方に説明していただきました。ありがとうございました。
今回は、CoderDojo久留米、CoderDojo日吉、CoderDojo福岡、CoderDojo博多、CoderDojo太宰府と5つのCoderDojoが集まりました!

続いて、今回一緒に参加していただいているKidsCodeClub様の紹介です。

その後、学生の方から本日の注意事項を説明していただき、いよいよプログラミングの開始です。
最初に、Scratchの基本的な操作、作品紹介、Scratchのアカウント登録についてなどをCoderDojo太宰府のチャンピオンの方から説明していただきました。ありがとうございました。

色んな教材がありました。KidsCodeClub様が持ってきていただいたMaKey Makeyは初めてでしたが、とても興味深かったです。

今回参加の子供達は、Scratch初心者の子供様が多かったですが、みんな楽しくプログラミングをしていただいたのではないかなあと思っております。
もちろん、CoderDojo日吉の忍者も今回参加させていただきました。
MaKey Makeyは、やはり子供達も大変興味持って楽しんでいました。
今後CoderDojo日吉でも検討してみたいと思います。

CoderDojoで担当したコース以外に、Webページ制作基礎(HTMLの基礎と画像作成)、Webプログラミング基礎(HTMLとJavaScript基礎)のコースも同時に開催されておりました。

一緒に来ていた小さな子供さんや、ちょっとプログラミングに飽きたなあという子供さんは、廊下でプログラミング・ロボ コード・A・ピラーを楽しんでいました!

最後は作品発表をしてもらいました。どれも素晴らしい作品でした!

最後に、他のコースの皆様全員で集まり集合写真などを撮りました!

今回参加させていただきまして誠にありがとうございました。
今後もこのような企画をしていきたいということで、是非また参加させていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました